blog

GINZA SONY PARK で紙芝居ライブをおこないます

銀座のソニービルで、紙芝居を読ませていただくことになりました。
しかも、大きな大きな紙芝居!
楽しいお話ですので、ちいさなお子さんに楽しんでもらえると
思います。日本の幼稚園や学校で大人気のお話を読ませていただきます。
 
銀座のソニービルは長い歴史に幕を下ろしソニーパークに
生まれ変わるそうです。さみしいですが、感謝をこめて。
愛のこもった空間の中に参加させていただけること、嬉しいです。
 
たくさんの楽しいプログラムがあり、館内が素晴らしいので
ゆっくり見ていただくと良いのでは〜と思います
 
3/4.11.18の土曜日はがっくんのギターと!
3/29水はkakueiさんと!豪華です!
時間はそれぞれ14時、16時の予定です。
 
ちょうど春休みに入るので、こどもたちとゆっくりしていって
くださいね。私がねらっているのは、ソニーガチャポン(笑)です!
いろいろな記念のイベントがたくさんですので、ぜひサイトを
チェックしてみてください。

toto ginzasonypark thumb_rubberstrap wallart_s xylophone_s

2017-03-05 | Posted in blogNo Comments » 

 

ponderosa meets 白水麻耶子 with takatsuki

白水麻耶子

白水麻耶子

2/13(月)-19(日)まで、銀座煉瓦画廊で白水麻耶子展が
はじまります。
http://ginzarengagarou.com/access.php
 
白水麻耶子さんの無国籍なたたずまいや、穏やかな笑顔や
小さなものに命を与えていくような立体の小さな作品や
そういったものをまとめて、見ていただける時間にしたいと
思って、今回企画をさせていただきました。
白水さんの旅の暮らしの様子がわかるインタビューがあったので
シェアさせてください。
(同じころタイにいたのかもしれないなあ。会えたらゆっくり聞いてみよう。)
 
http://mumble-mumble.com/miraiken/100years/mayakohakusui/
 
なにを描いても、そこに小さな世界がうまれ、生き物たちが
深く物語をつれて佇んでいる。
その小さな世界には、宇宙へと続く奥行きがあって
長い長い命の時間ので、ほっとしたような、迷子になったような
美しい気持ちになる。
 
まだ白水さんの絵をご覧になったことがないみなさんに
ぜひ見ていただきたいです。毎日11時から19時まで。
最終日は17時までになっています。
 
大人気の似顔絵仮面も、きっと作っていただけるとおもいます。
作ってもらった人はみんな、嬉しくて部屋に飾っているので
私の友人の家にはいつも白水さんの気配があります。
https://www.mayakohakusuiii.com/works/
今回は、この個展の週末にponderosaと白水麻耶子さんで
映像と物語を作ってゆく時間を作りたいと思いました。
ゾネと白水さん。
高知や尾道で、交流を続けてきたふたりの画家とともに
うまれてくるかたちからインスピレーションをうけて
言葉をのせていきたいとおもいます。
即興演奏と言葉として、タカツキくんも参加してくれることに
なりました。
チャージフリーのイベントです。ぜひお気軽にお越しください。
2017/2/18(sat)@銀座煉瓦画廊
ponderosa meets 白水麻耶子 with takatsuki
https://www.facebook.com/events/364892963897896/
2017-02-07 | Posted in blogNo Comments » 

 

言葉の日 BOOKWORM 20周年おめでとう

ミヒャエルエンデの言葉
「人は自分の好きなものについて語るとき
とても上手く語ることができる」
という一説との出会いからBOOKWORMははじまったそうです。

暮らしの中で出会った言葉を持ち寄って、みんなで
わかちあう自由なイベント。
私がはじめてBOOKWORMを訪れた時、誰かの好きなことを
その人の言葉を通して聴く喜びに包まれました。

しんとした空気、柔らかい笑顔、ふっと訪れる記憶
懐かしい場所への憧憬、そして自分の暮らしへと想いを
巡らしながら帰る帰り道は特別なものになりました。

今回は音楽活動や、小説、脚本などを通して
言葉と向き合う人や、とてもその人らしい言葉を
普段聴かせてくれる人たちに集まっていただくことができました。

2017年のはじまりに、言葉をわかちあうイベントを
行うことができたこと、とても嬉しいです。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

円城さん、ありがとう。

15940393_10208500480612984_5801517015169819089_n

 

2017年1月15日

開場13:00
開演14:00

入場無料

BOOKWORM
http://book-worm.info/

出演者(50音順)
安部智栄美(テリーヌとボンボン)
遠藤コージ
ゲンキ(Gnkosai BAND)
小林大吾
坂井あお(作家)
sorarino
滝口悠生(小説家)
tao(imaginion)
タカツキ(Suika)
トト(Peacenic)
toto(Suika)
曲がる
ミズノミカ(みかとやす)
山崎円城(F.I.B JOURNAL)

 

 

(写真はあちこちからお借りしています。)

15977310_1711693865523022_8672905358436268807_n

15941006_1388323707854029_1669784930211730416_n 15965149_1388180004535066_2786038701279693391_n 15965788_1388322481187485_7861817808600915062_n 15966134_1388320691187664_2525313216739725710_n 15977310_1711693865523022_8672905358436268807_n15977751_1388363154516751_2022251407309711290_n 16114248_1388363354516731_7194363404813049620_n

2017-01-16 | Posted in blogNo Comments » 

 

さあ、「ス薔薇式セカイ、と」

音がなる少し前に、大きく深呼吸。
暗闇を綱渡りするみたいに、最初の言葉を探す。

ぐんぐん音の風が吹き、みんなで飛び立つ様を
楽しんでくれたら最高です。

ス薔薇式セッションバンド。
ワンマンショウ。

ゾネの初参加が、どんな化学変化を起こすかも
楽しみなところです!

 

・・・・・・・・・・・・・

 

KAMINARI WORKS主催イベント「ス薔薇式セカイ」のために召集されたセッションバンド

その名も「ス薔薇式セッションバンド」のワンマンライブが池袋の鈴ん小屋で開催されます

KAMINARI WORKS恒例企画の「ULTIMATE SESSION」シリーズとはまた違った

主に歌ものを主戦場に活躍するミュージシャンを中心にそれ以外のジャンルの表現者が

まるでサーカスの団員のように集ったらとても素晴らしいセッションになるのでは?と

いう思いつきがとても素晴らしく自由でイマジネーション溢れるセッションバンドを

誕生させました!

過去二回のライブセッションは毎回奇跡を生み出しました

今回は初の単独公演!しかもライブレコーディングを決行します!

小さな地下のライブハウスから、生まれる奇跡をぜひ体感ください!

https://www.youtube.com/watch?v=MrnAvqbbH5M
********************************************************
日程:2016年12月10日(土)
会場:池袋鈴ん小屋
ス薔薇式セッションバンドワンマンショウ〜LIVE RECORDING LIVE
「ス薔薇式セカイ、と」

《ス薔薇式セッションバンド》
poet.toto(SUIKA/ponderosa)
Dr.藤井寿光(ex.ANATAKIKOU)
Gt.林英和(Spangle call lilli line)
Perc.KAKUEI(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)
B.服部将典(NRQ)
Drawing.zone(ponderosa)

DJ imazekiNG(KAMINARI WORKS)

開場開演:19:00/19:30
チケット:前¥2000/当日¥2500(1D別)

ticket&info:
池袋 鈴ん小屋
http://www.ringoya.org/
tel 03-638-27273

 

撮影:2016/9/17 @六本木VARIT15325377_1224484784302076_3858552338427106098_o

14258086_665644663591203_6832955567766773249_o

2016-12-06 | Posted in blogNo Comments » 

 

東急ハンズ40周年のコマーシャルのナレーションをさせていただきました

東急ハンズ40周年のコマーシャルのナレーションをさせていただきました🎈

 

https://youtu.be/ffKCgPtIFmg

 

🔨これからもハンズの手、貸します!📐

心強いサービスですね😊
飛び出し注意の看板、欲しすぎます!

監督はwindyからずっとお世話になっている
清水 貴栄さん。

足繁く通った東急ハンズさんの
コマーシャルに関われて嬉しかったです。

40周年、おめでとうございます💐

top_logo
2016-11-29 | Posted in blogNo Comments » 

 

toto×REO MATSUMOTO nego Cafe Live @WGT TOKYO

2016/11/17 Weekend Garage Tokyo

【 出演 】

nego

toto
【 客演 】

Drums GOTO (DALLJUB STEP CLUB,あらかじめ決められた恋人たちへ)

Vocal 4ho (ANYO)

Didgeridoo 鴫原哲也 (SARATOGA)

chamois (Genius P.J’s)

REO MATSUMOTO (松本族)
【 DJ 】

Kuni Lopez

マイケルJフォクス

 

本当に良い夜でした。来ていただいたみなさんありがとうございました。

会場のWGTのスタッフのみなさんが、リハの段階からたくさん言葉かけいただき

笑顔で見守ってくださって、急なセッションにもアイディアを出してくれて

とてもありがたかった。どんどん集中し、良いセッションにつながったと思います。

そして、この場所へ誘っていただいたnegoのみなさんに心から感謝を。。

 

すべてが揃って開く扉がありますが、この日は美しい森の中や遠い星空へ

大きな旅を心の中でされた方がたくさんいらっしゃったようで、それを

聞いてとても幸せ。

言葉の旅へのナビゲート、今回はレオくんのハンドパン(そして時おり、鳥の声を

や風のような音まで混ぜてくれて、、!)哲也さんのDidgeridoo、GANさんの

ピアニカ!

旅の匂いがたっぷりな音で、さらに旅は加速していったのでしょう。

どこまでも透明で静かな景色の中で、息をひそめる物語を

ゆっくりと探していく時間は至福の時間でした。

またみんなの音楽と、ステージのうえで出会いたい。それまでに

よい時間を過ごしていこうと思います。

飛び入りでやってきてくれたtakatsukiくん、旅人のリズムをいつも刻んでくれて

ありがとう!

そして、negoとの大切な曲、hello worldをまた聞いていただいてとても

嬉しかった。良い夜でした。


15037144_1441643829198472_7651867446188798591_n

 

15079008_1441643215865200_3856625198378024324_n

 

15073503_1441643362531852_4084417308016755329_n

14993415_1441645172531671_1201875383830206648_n

15037271_1441648065864715_2881927841177137128_n

reotototakatsuki

 

 

2016-11-24 | Posted in blogNo Comments » 

 

月光荘サロン 月のはなれ “渋谷亜由美 個展” 「森に棲む海」オープニングパーティー

%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%aa%e3%82%8c

銀座の賑わいの中を抜けて、ちいさな階段の先。

気持ちよく空が見える、月のはなれというカフェ。

ずっと月光荘の画材を愛用してきたが、こんな場所があるなんて

知らなかった。出会えてとても良かったと思う。

 

そして、樽木栄一郎さんの歌をようやく目の前で聞けた。

長い時間の中をゆったりといろいろな景色を

見せて歩いてくれる。なんというスケールの

大きな歌だろう。その中に生まれては消える

絵の儚さ。美しさ。

渋谷亜由美さんの描く魚たちが、端正な姿で

ゆったりを空を泳いでいく。その魚たちの絵の前で

最後に一緒に、私は言葉で小さな絵を描かせてもらいました。

月のはなれのオーナーで音楽家である日々康造さん、

渋谷亜由美さん、みなさんの笑顔に包まれて嬉しかった。

近藤康平くん、誘ってくれてありがとう。

銀座にきたら、ぜひ月の、はなれへ。

 

■11/18(金)
銀座・月光荘サロン/月のはなれ
渋谷亜由美 個展 オープニングパーティーにて
音楽:樽木栄一郎/日比康造
ポエトリーリーディング:toto
ライブペイント:渋谷亜由美/近藤康平

2016-11-19 | Posted in blogNo Comments » 

 

nego presents “THE WORLD” @ Weekend Garage Tokyo 2016.11.17(THU)

2016.11.17(THU)
18:30 開場 / 19:30 開演
【 出演 】
nego
toto
【 客演 】
Drums GOTO (DALLJUB STEP CLUB,あらかじめ決められた恋人たちへ)
Vocal 4ho (ANYO)
Didgeridoo 鴫原哲也 (SARATOGA)
and more…
【 DJ 】
Kuni Lopez
マイケルJフォクス
【 会場 】
Weekend Garage Tokyo
東京都渋谷区代官山町1−1 grava
http://weekendgaragetokyo.jp/
※ 犬の同伴可。
※ 着席スタイルでゆったりとご鑑賞頂けます。
【 Music Charge 】
前売2,500円/当日3,000円
※ Weekend Garage Tokyoはカフェダイニングになりますので、別途ドリンク,フードのご注文をお願いします。
※ 混み合いました場合は相席をお願いする場合もございます。予めご了承ください。

【 予約 】
nego Official Webよりご予約が可能です。
http://dubphalanx.com/contact/
————–

from  nego
いつもの爆音から離れて、
タブラ、ヴァイオリンを中心とした新しいセットをWeekend Garage Tokyoで披露します。
カフェで”nego”??と思うかもしれませんが、
まずは雰囲気が最高なWGTで存分に食事と飲み物をご堪能いただき、
そして我々の生演奏・映像を着席スタイルでゆっくりと聞いて欲しいと、そんな思いで企画しました。
イベントはtotoさんソロから始まり、新曲と”THE WORLD” 収録の曲を交えて”nego”いたします。
“SARATOGA”のテッちゃん、”ANYO”の4hoちゃんも来てくれます。
4hoちゃんとは”Shadows”をアレンジしてライブ初披露します。
totoさんとは”Hello World”を一緒に演奏します。ドラムはGOTOちゃん。DJにはお馴染みのクニとJくんが来てくれます。
どうぞ宜しくお願いします。

14316746_1379503045412551_6478241057343716976_n

2016-09-18 | Posted in blogNo Comments » 

 

ス薔薇式セッションバンド@六本木VARIT ありがとうございました

雨の音。
セッションの余韻。
永遠と一瞬を生きた45分。

リハもなく、打ち合わせもなく
ともに深い海に飛び込んで
みんなでたどりついた岸で笑いあえたそんな気持ち。

たくさんの景色をくれた
素晴らしい演奏に心から感謝します。
駆け抜けました。最高だった。

ス薔薇式セッションバンド!
そして黒幕、イマゼキング🌛

poetry reading.toto
Gt.林英和(Spangle call lilli line)
Dr.藤井寿光
B.服部正典
per.KAKUEI
LivePaint近藤康平
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

14258086_665644663591203_6832955567766773249_o

 

2016-09-07 | Posted in blogNo Comments » 

 

鎌倉海のカーニバル2016 BOOKWORM

14063990_10207273509699478_1257432581447829441_n

 

去年この場所で感じた自由な気持ち、光の美しいこと、子供も大人も、夕方の海のにおいの風に包まれること。すべて素敵な記憶です。

そして円城さんとtotoくんの育てているBOOKWORMに参加できてほんとに嬉しい。

鎌倉カーニバル、参加します。

うわさでは横浜方面の大好きな詩人も来るとか来ないとか。言葉を中心においた鎌倉らしい海と言葉の音楽の混ざり合う時間を

ぜひ楽しみにいらしてください。

 

BOOKWORM主催の山崎円城さんの言葉はこちら。

夏の終わり、鎌倉海浜公園で行われる、鎌倉カーニバルで、今年も言葉のイベントBOOKWORMをすることになりました。
8月28日の15時半からの一時間、ステージで。海にちなんだ短い文や、詩を、リーディングします。オープンマイクも、まだ少しなら、受付可能です。ご希望の方は、ぼくか、ピースニックのトトくんまで、お早目にご連絡下さい。(定数で受付を終了します。)
また、ぼくは、バンドを率いて、いくつかリーディングの伴奏で演奏もします。BOOKWORMとしては、Suikaのトトさんゲストに迎えたセッション。
それに、スペシャルゲストで、作家の高橋源一郎さんと、女優の鶴田真由さんの朗読の伴奏もつとめさせて頂きます。緊張するなぁ。入場無料。(写真は去年のセッション)http://rootculture.jp/carnival

 

 

 

2016-08-23 | Posted in blogNo Comments »